[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« バレンタインデー in 2006 | メイン | いそっぷ社のおもちゃ本、ついに脱稿 »

2006年2月24日

昭和レトロないただきもの3点

P3020932.JPG
P3020933.JPG
たちばな出版の非売品「ラーメンの鉄人28号」。たちばな出版は、最近、昔のマンガの復刻版を精力的に出版している。

 このところ知り合いからたてつづけに昭和レトロな品々をいただいたので、まとめて紹介します。
 最初は、打ち合わせの際にいそっぷ社社長のS藤さんからいただいた、たちばな出版の販促品ラーメンの鉄人28号。ラーメンの製造元は東洋水産。
 フタの部分に 「立場ない人に たちばな出版」 と書いてあったり、カップ側面には 「おれはラーメンの鉄人28号だあ! 皆、このラーメンを28杯食べてくれ!」 と書いてあったり、何だかよく分からないノリなんだけど、そんなキッチュさも含めて、貴重なプレミアグッズとして、ありがたくコレクションに加えさせていただきます。

P3020935.JPG
P3020936.JPG
プラモデル「アトミックアストロボート」。かつて緑商会から発売されたものを童友社が限定復刻したもの。画像では分かりにくいが成型色は薄いブルーグリーン。かつてぼくが持っていたのはもっと濃い灰色だった。

 続いて、広告代理店を経営する友人S川くんからいただいたのが、松竹唯一の怪獣映画『宇宙大怪獣ギララ』(1967)に登場した原子力宇宙船「アストロボート」のプラモデル(復刻版)。映画公開当時、ぼくもこれを買って持ってたんですよ。
 S川くんの会社は秋葉原に近く、たまたま立ち寄ったマニアショップで見つけて、ぼくが昔これをもっていたのを覚えていて、わざわざぼくのために購入してくれたとのこと。ありがたくコレクションに加えさせていただきます。

P3020941.JPG
豊天というブランド名タグの付いた銀玉鉄砲Tシャツ。銀玉鉄砲の図案のモデルになっているのは、80年代に発売されたセキデンのワルサーP38のようだ。

 3つ目は、柴又のおもちゃ博物館館長さんからいただいた銀玉鉄砲Tシャツ。新品で、Kさんのお店(柴又ハイカラ横丁)で販売しているものだという。
 レトロなテイストがGOOD! こちらはありがたく日常的に着用させていただきます!

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年2月24日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/286

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。