[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 『弁慶』第10話プロット執筆 | メイン | タイヤ交換in岩槻 »

2006年1月23日

怪しいダイレクトメール

ayashii_dm.jpg 午後起きてポストをのぞいてみると、3通の見慣れないダイレクトメールが入っていた。
 2通がキャッシングの案内で、何とすでに審査済みで超低利で300万円まで即融資可能だという。そしてもう1通がアメックスのゴールドカードの入会案内だ。
 こういうDMは来る人にはしょっちゅう来るんだろうから、珍しくもないかも知れないが、ぼくのところへはほとんど来たことがなかった。
 それが前に書いた通り、今月中古車を買っておよそ20数年ぶりにローンを組んだことで、その情報が流れたらしい。
「漫画実話ナックルズ」で原作を書いたときに勉強したところによると、金融会社は顧客拡大のためにブラックリスト以上にホワイトリストを貴重な情報としているということだった。
 それにしても個人情報保護法はいったいどうなっているんだ!!
 しかも怪しいのはDMの発信元だ。アメックスはどうやら本物らしいが、あとの2通の発信元は、ニコス日本○○○という会社と、三井フィナンシャル○○○○という会社名になっているが、インターネットで調べても、どちらの会社名も1件もヒットしないのだ。日本信販のホームページや三井住友フィナンシャルグループのホームページにも全く載っていない。
 そもそも「ニコス」(日本信販)の後にまた「日本」と続くところが妙だし、三井フィナンシャル~は、ただ三井だけで三井住友じゃないのか???
 もし本当にニコスや三井住友と関係のある会社だったらすぐに訂正しますが、現状ではかなり怖すぎです。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年1月23日 05:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/272

コメント

某国なみの刑罰にすれば個人情報も守られるんじゃないすかねぇ・・。

投稿者 猫三郎 : 2006年1月25日 06:43

最近、巧妙に有名企業になりすまして騙す手口が横行していますからね。それなんじゃ?

投稿者 misutake : 2006年1月26日 16:52

>猫三郎さん
一時は、どこから情報が漏れたかわかるように、例えばお店でポイントカードに入会するときとか、自分の住所の後ろにA とか B とかアルファベットを付けたりしてたんですけどね。自分でどこに何の記号をつけたかゴチャゴチャになってきてやめました(^^ゞ。

>misutakeさん
ぼくもそれじゃないかと……。使途自由の多目的ローンで実質年率4.8%(しかも審査済み)とかって書いてあるので、思わず契約したばかりの中古車ローン(実質年率13.5%)をこっちで借り替えようかと思っちゃいました。けど、もし申し込んでたら、言葉が悪いですが、ケツの毛まで抜かれちゃったのでしょうか。こわ……。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年1月29日 03:15

転居前に、随分、???なDMや電話がありました。様々な分野からのもので、ほとほと疲れました・・・。でも、その中で一番驚いたのは、警察署からの間違い電話。夫や娘が帰ってきてなかったので、受話器を取る前にナンバーディスプレイに出た地元警察署の文字を見て倒れそうになりました・・・。
でも、昨年のクラス会の名簿で私の電話番号が間違えられて書かれていたので苦笑です・・・。

投稿者 ブルーベリー : 2006年1月30日 14:43

警察からの間違い電話、そりゃビビりますね(^^;。
最近では、携帯電話を落としてそれを受け取りに行ったときと、車庫証明を取りに行ったときで2回警察に行きましたが、わけもなく緊張しちゃいましたもん。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年2月 1日 04:29

転居してから免許証の住所変更で警察に行ったときのことです。都内ならどこでも良いというので出先の警察署に母と行きました。終わってからエレベーターに乗ったら下への階を押すのが遅くなり、上の階に上がってしまいました。一つ上に上がって一人警察官が不思議そうにこっちを見ていて、さらにもっと上の道場と書かれた階に上がってしまって、どやどやと警察官が4人(だったと思う)乗ってきました。警察官にエレベーターで取り囲まれるのって、なんか微妙な感じです(苦笑)。お巡りさんたちに囲まれながら下の階まで降りていきました・・・。

投稿者 ブルーベリー : 2006年2月 1日 17:33

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。