[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 大晦日の年越し雑煮 | メイン | 恒例の里見家新年会 »

2006年1月 1日

京成電車で初詣~

20060101_01.jpg
帝釈天本堂。行ったのが1時過ぎだったからか、意外と空いてました。
20060101_02.jpg
夜店の射的を冷やかす。子どもしかやってなかったのでチャレンジは控えた。
20060101_03.jpg
帰りは、柴又ハイカラ横丁で特別な日だけに出店する絶品もつ煮込み(小300円)を立ち食い。あったまる~。

 午前零時を過ぎました。明けましておめでとうございます。
 いつも当サイトへお立ち寄りくださる皆さま、毎度毎度、更新もレスも遅れがちで申し訳ありません。今年もそんなマイペースは変わらないと思いますが、細々と続けていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。

 ということで、今年も帝釈天に初詣に行ってまいりました。今年は雪も降らず天気が良かったのに、去年より人が少なめ。もう少し早い時間だったら多かったのかな?
 昨年は久々に独自企画での新連載が始まるなど、いいこともあったけど、一方でなかなかその新連載のスタート時期が決まらなかったりして苦労したので、今年はさらなる飛躍を期待して、お賽銭は500円を奮発した。

 その後、一方通行になっている参道を通って一度駅の方へ向かい、再び横の車道の方へぐるりと回りこむ。
 実はこちらの車道に夜店がたくさん出てるんだけど、参道の要所要所にお巡りさんが立っていて、やたらと駅の方へ誘導してるから、初めて来た人だとこっちに店があるとは分からずにそのまま帰っちゃう人とかも多いんだろうなぁ。
 ということで、夜店をゆっくりと冷やかしながら端から端まで約200mを歩く。けど、遊び系の屋台は、射的が2店と、輪投げが1店、当てクジが1店くらいのもので、あとは食べ物系ばかり。
 ぼくはさっき友人の家でお雑煮をごちそうになったばかりだからお腹は空いてないし、つまらないぞ(でももつ煮は食べたけど)。
 射的を見てたら、サバゲーで慣らした腕を試したい衝動にかられたけど、しばらく見てても子どもしかやってないので自粛してしまった。三が日のうちに機会があったら再挑戦してみます(といってもこの車道を止めて設置された夜店は今日の午後には完全に撤収させられちゃうんだけどねー)。

 ちなみにタイトルの「京成電車で初詣」というのは昔やってたテレビCMソングの歌詞です。最近はとんと見なくなりました。でも相変わらず佐野厄除け大師のCMはやってます(笑)。関東ローカルネタで済みません。ちなみにぼくは徒歩ですので電車は利用しませんでした。

 さて今年はいい年になるといいなぁ。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年1月 1日 04:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/259

コメント

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします。

帝釈天の写真で初詣にいったような気がしました。ありがとうございます♪

投稿者 kumakita : 2006年1月 1日 11:54

喪中につき年頭のご挨拶は御遠慮いたしますが、本年もよろしくお願いします。

東京タワーに射的があるのをご存じですか?夫と出かけたときに5射で3中してバッグをもらいました。日頃の弓道の練習が役に立ったみたいです(笑)。東京タワーはさすがに東京の名所で、私たちの周りは関西の方ばかりでした。関東人は私たちだけだったかも?私はもつ煮は苦手です。においも駄目です・・・。
喪中のときは参拝はいけないそうですね。でも、神社の鳥居をくぐらなければいいらしいので、昨年のお札を納めて、車の祈祷をお願いして来ようと思います。

投稿者 ブルーベリー : 2006年1月 1日 12:30

あけましておめでとうございます。

初詣が帝釈天とは、さすが江戸っ子。
そして、もつ煮こみ、美味そう!

今年もよろしくお願いします。
例のマイカーで、どこかに連れてってください。

投稿者 ミヤOH! : 2006年1月 1日 13:09

>kumakitaさん
あけましておめでとうございます。こちらの写真を見て参拝した気分になっただけでもご利益があります。多分(^^;。帝釈天は太っ腹ですから。
ぜひ今年もよろしくお願いいたします。

>ブルーベリーさん
東京タワーの射的、やりました!屋上遊園地にあるやつですよね。あの屋上は何となくローカルで昔のデパートの屋上を彷彿させてくれます。
弓道の集中力は確かに射的には有効かも知れません。それに女性の方が射撃は向いているのかも。今はなくなってしまいましたが、歌舞伎町にエアーライフル射撃場があって、よく飲み会の後に仲間と行ってましたが、女性の方がポイントを多く取っていた気がします。
しかし縁日の射撃は集中力だけじゃなくてワザがあるんですよね。

>ミヤOH!さん
書き込みありがとうございます。柴又にもぜひ遊びに来てください。昨年暮れにはNくんとMくんが来てくれました。
例のマイカーは15日納車です。遊びに行きましょう!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年1月 2日 04:27

今年もよろしくお願い致します。

投稿者 misutake : 2006年1月 2日 13:33

>misutakeさん
こちらこそよろしくお願いします。またオフ会やりたいですね~!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年1月 4日 08:27

ライフルですか〜。やってみたいですね。私の弟のお嫁さんが新婚旅行のグァム島であまりに的中率(真ん中に)がよくて「山口組か?」と聞かれたそうです(笑)。お嫁さんはカメラウーマンだったので焦点を合わせるのが上手なのでしょうね。
私は去年の新年射会では金的を射止めたのですが、今年は中りがありませんでした。
黒沢さんの車でしたっけ?車内にカラオケがあるのは。

投稿者 ブルーベリー : 2006年1月11日 09:14

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。