[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 怪しいダイレクトメール | メイン | いそっぷ社おもちゃ本打ち合わせ »

2006年1月26日

タイヤ交換in岩槻

taiya_koukan.jpg 車検2年付きで我が家へ来たボンゴフレンディだけど、先日、空気圧を調整しようとしてタイヤを見たら、タイヤのサイズが前後とも195/80R15になっている。あれ?
 実はボンゴフレンディは本来、前輪と後輪で標準のタイヤサイズが違うのだ。V6ガソリン車の場合、前195/80R15、後215/70/R15が標準のサイズである。
 純正のアルミホイールが装着されていたからタイヤサイズまではチェックしていなかったのだ。しまった。
 すぐに購入したゼクス幸手店へ電話してそのことを告げたが、H野さんは、「んー、現状で車検が通るサイズのタイヤですからねー、ちょっと無料交換は......申し訳ない」ということだった。まあそうでしょうね。
 しかし中古で安いタイヤを探してくれるというのでお願いすることにしたが、昨日、その返事を待たずに、ヤフオクでヨコハマのGEOLANDER H/T 215/70R15 がちょうど2本出品されているのを見つけ、4,000円で落札することができたのだ。
 そして今日、出品者さんに連絡して埼玉県岩槻までタイヤを取りにいってきた。出品者さんは業者だったので、その場で工賃1500円で入れ替えもしてもらった。
 帰路、走り出すといきなりいい感じでびっくりした。路面のうねりの影響がいままでよりかなり少なくなった感じがして、さらに道の凸凹に対するタイヤの追従性が上がり、バネ下重量も軽くなったような気がする(これはタイヤの質に関係してるんでしょうね。前に付いていたタイヤはグッドイヤーのミニバン用タイヤでした)。
 高速に乗る前にもういちど4輪とも空気圧をぴったり標準にして、走行性能を試すことにした。
 すると高速でも直進安定性がかなり増したのがはっきり分かる。インチアップしたわけじゃないのに、こうも変わるなんて驚きでした。
 東北→外環と、偶然にも購入直後に通った道と全く同じ道だったけど、あのときのインプレッションとはまったく印象が変わりました。もちろんいい方向に!
 ただし横風には相変わらず弱かったけど。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年1月26日 02:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/274

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。