[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 昭和レトロな飲み会 | メイン | 『弁慶』プロット完成 »

2005年12月 8日

シロップチューチュー

20051208.jpg あ~、ついに締め切りが1本間に合わなかった。いそっぷ社の単行本の原稿がまだほとんど進んでないのだ。編集部へ電話をして、明日の打ち合わせの予定を来週に延ばしてもらう。

 ということで、今日は午後から、もうひとつの締め切りが迫る『弁慶』第9話のプロットを執筆する。
 ところが、2時間ほどして、ぼくはある重大なミスを犯していたことに気づいた。
 タバコを吸わないぼくは、集中力が途切れてきたときのコーヒーブレイクがキチョーな気分転換タイムなのである。ところが、そのコーヒータイムのためのおやつを買い忘れていたのだ!
 別に仕事中にいつもおやつを食べるわけじゃないんだけど、ないとなるとどーしても食べたい
「おやつ欲しいよ~、おやつ~」と、声に出してはいわないが、心の中はまさにむずがる子ども状態である。
 だけどコンビニとかへ外出するとせっかく充実している気力がそがれちゃうからなァ、それに寒いし(むしろこっちが本音)。
 ということで冷蔵庫を漁ったら、前にホットケーキを作ったときに使ったケーキシロップが残っていた。
 もうこうなったらこれでいいや、と、シロップをスプーンに垂らして舐めてみた。

「うん、けっこういけるじゃないか」

 これでバターでもかじれば風味だけはまさにホットケーキなんだけど、それはさすがに、あまりにもみじめなのでやめておいた(笑)。
 スプーンに10杯くらい舐めて満足したぼくは、仕事に戻ったときには気力に満ちあふれ、原稿もバリバリと、はかどった……カナ?

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年12月 8日 04:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/241

コメント

>タバコを吸わないぼくは
ていうフレーズが何度もでてくるって事は、、以前かなりヘビースモーカだったって事じゃないすかね・・?
あしも以前吸ってましたがあれは無駄な煙です。

投稿者 猫三郎 : 2005年12月10日 14:15

オヤツブー ラーメンクイタビッ♪

投稿者 カッパブー : 2005年12月11日 14:02

>猫三郎さん
ぼくはタバコは昔から吸ってません。
下戸でもあるんですが、お酒は時に飲めたほうがいいな、と思うことはありますけど、タバコを吸ってていいことってひとつもないですよねー。
ぼくの周囲にもかなりのヘビースモーカーだったのがきっぱりやめた、という人が何人かいます。
よくヘビースモーカーから「(タバコ代を使わないんだから)お金がたまるね」と言われますが、最初から使ってないお金はぜんぜん貯まりません(^^;。

>カッパブーさん
ラーメンもときどき衝動的に食べたくなることがあります。
けど最近は焼きそばにはまってまして、お昼はたいてい焼きそばです。
ところで「やきそヴァ」といえばピカプー…なんだそうですが(先日の飲み会で教えてもらった)、カッパブーさんのHNは、“ピカプー”と関係がありますか?
↓ピカプー本家はなくなってしまったそうで、参考のミラーサイトです。
「ピカプー a go go!」(ミラーサイト)
http://www6.plala.or.jp/netplaza/aspara/pikapu/pikapu.htm

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年12月11日 15:03

カッパブー 40センチビ タイチュー8ピロ♪
ミドビビロ ブウスカ  ウチュジビ!
ケッケー♪

投稿者 カッパブー : 2005年12月11日 19:35

失礼しました。本物のカッパさんでいらっしゃいましたか! (`・ω・´)> シャキーン
ごあいさつのしるしにおひとつどうぞ

つ∈∴∴∋

↑蛇足ですが、きゅうりのつもり(笑)

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年12月12日 02:12

学生時代にお腹が空いて寝られないときに、砂糖水を作って飲むと、収まったことがありました(笑)。

投稿者 kumakita : 2005年12月13日 03:09

あー、それ、ぼくもやりました(^^;。学生のころはコンビニもファミレスもなかったですからね。第一お金もなかったし!
夜中にお腹が空いて、家に何にもないと、朝までガマンするしかなくて。ぼくはどうしようもない非常時のために、家の近所にある、トマトジュースやポタージュスープなど、少しでも空腹を満たしてくれそうなドリンクの置いてある自販機の場所をチェックしてありました。
こうして書いてても、なんだかものすごく隔世の感があります……。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年12月14日 05:58

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。