[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 新企画打ち合わせ | メイン | [WinXP]ALT+TABのタスク切り替えを拡張 »

2005年9月19日

ブログをマック用に最適化

仕事場 先日のオフ会で、マック使いのみすたけさんから、うちのブログをマック OS9 の Netscape で見るとフォントが崩れて見えると指摘された。
 それ以外に、タイトル部分のバナーの高さがマックだと Internet Explorerでも、 Windows より狭くなっていて、そのためにタイトル文字が見えなくなっているという。
 実は、Windows でも、Internet Explorer じゃなくて Fire Fox で見るとタイトル部分が同じようになってしまうことは、ぼく自身前から分かってたんですけどね。忙しくて放置してました(笑)。
 そこで、今回まとめて、みすたけさんの協力を得て修正することにした。
 フォントが崩れて見える問題は、スタイルシートにマックのフォントが指定されていなかったからで、それを指定したらあっさり解決した。
 続いてタイトルバナーの高さが狭く表示される問題も原因が分かった。
 Windows の IE の場合、スタイルシートでバナーの高さ指定がしてあっても、それ以上の行数にわたって文字が記入されていると、自動的にバナーの高さ幅が拡張されるのに対して、マック用 IE や Fire Fox だとバナーの高さ指定の方が優先されてしまうため、高さ指定の数値が小さすぎると、文字がバナーからはみ出して表示されなくなってしまうのだった。
 ということで、これもスタイルシートを修正して解決。

 ついでに、タイトルバナーに画像も貼ってみました。ぼくの仕事中の机の上のイメージ画像です。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年9月19日 07:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/204

コメント

現在、インターネットはiMacのOS9でIEを使用しています。日本語変換はATOK。その前は、WINDOWS95でNEで、日本語変換は最初はことえりを使用していましたが、途中からATOK。
メールソフトはアウトルックがしばらく前から使用不能になり、プロバイダーのを使用中。
黒沢さん、今度、パソコンのオフ会があったら新参者が参加してもよければ、私にも声をかけて頂けると嬉しいのですが・・・。

投稿者 ブルーベリー : 2005年9月26日 00:44

パソコンは何がどうして不具合になったのか不明で、突然
不調になったりしますよね~。
ソフトウェアの場合、たいていは一旦アンインストールして
再度インストールすれば直るんですが、そうでない場合も
あるし……、場合によってはさらに事態が悪化することも
……(>_<)。
それと、ぼくの参加しているオフ会は、どれも同窓会のよ
うな集まりなので、あまりパソコンのスキルを上げる目的
では役立たないと思います(^^;。
しかしそれはそれとして、何かお祭りイベント的な集まりが
あるときはぜひ声を掛けさせていただきますね!

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年9月27日 05:45

ありがとうございます!
私はあちらこちらの掲示版に顔を出しています。私がカキコしているところは、みなさん、とても親切な方たちで、パソコンのことを聞いたりしても(パソコン系サイトにはカキコしたことなし)分からないことを丁寧に教えてくれるのですが、文章で読んでも、その中に、また、分からないことがあり・・・。
パソコンの世界に自分の脳味噌がついていけません(苦笑)。

アンインストールをすると、たとえば、アウトルックであれば、そこにあった送受信の記録は消えるわけですよね?

投稿者 ブルーベリー : 2005年9月29日 10:12

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。