[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 原稿4本UP…… | メイン | リイド社用プロットを執筆 »

2005年9月14日

全ては太陽のせい(?)

200509150730.jpg 午後起きてメールチェックをしようと思ったらパソコンがフリーズしていた!!
 いや、少しいじってみると、完全なフリーズではなく、フリーズしたかのように激重になっていてほとんどまともに動かなくなっていたのだ。
 昨日、担当編集さんに渡す予定だった資料DVDを作るために、ファイルをレンダリングさせたまま放置して寝たんだけど、それが悪かったらしい。
 で、ハードやらソフトやらをチェックしてすったもんだの格闘の末、およそ3時間でトラブルの原因を特定した。
 それは、3台つなげているうちの1台のHDDがオーバーヒートして認識しなくなり、レンダリングに失敗→書き込みを監視していたNortonSystemWorksもろともあぼーん!!
 ということになっていたのである。
 すべては今年最後の残暑によるこの暑さのせいだった。
 あの太陽があまりにも暑かったから……。
 だけど、これならノートン先生を再インストールすれば治りそうである。
 が、こういうトラブルの場合、ノートン先生はガンコで、たいていアンインストールもできなくなっているのが常なのだ。そして今回も……ほらね(涙)。
 ということで、シマンテックのサイトのFAQでアンインストールできなくなった場合の強制アンインストールの方法を調べ、それを実行。
 続いてHDDにファンの冷気が十分に当たるように取り付けと配線の取り回しを工夫し、ノートン先生を再インストールして何とか復旧したのであった。
 しかーーーーし!!

200509150731.jpg
 今度はスピーカーから音が出なくなっていた(涙)。
 うちのPCのグラフィックボードにはダウンスキャンコンバーターが内蔵されているので、PCに録画したテレビ番組をテレビに出力して見たりするため、AV自動切替機などを導入して出力先ごとにスピーカーをアクティブに自動で切り替えられるように配線してたのだ。
 ところが、自分で配線したにもかかわらず、すでになにがどうつながっているのか、全く分からなくなっているのだった。うわー。
 何しろ、うちのPCの裏はご覧の通り、配線がスパゲティ状態で、これをたぐっていくだけでもひと苦労なのだ。PCの後にある白い箱は、PCショップで買った、配線をまとめていれるための配線整理BOXなんだけど、そこからはみ出た配線だけでもこんな状態なのである(笑)。
 結果的に治ったからよかったけど、この忙しいときにトータル7時間近い時間を取られたのは痛かった。あー、もうっ!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年9月14日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/197

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。