[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« パジェロのバッテリーが昇天... | メイン | 今回も「やるせない」原作を頼みます? »

2005年8月 3日

パジェロ復活

[ ]

 11:00、今日も快晴。ものすごく暑い。
 とろけそうな炎天下の駐車場で1987年型パジェロのボンネットを開け、昨日バッテリー上がりを起こしたエンジンの始動を再び試みる。
 オークションで買った(笑)ブースターケーブル付きポータブル電源を、パジェロのバッテリーに接続。「かかってくれよ」 と念じつつセルを回す。
 ウィィィ…ィ…ィ…バルルン!!
 かかった!!
 かなり息苦しそうではあったものの1発で始動。汗だくながらホッとしてすぐにアクセル半開、エアコン全開にしてディーラーを目指す。
 結局、整備点検の結果、充電系統には異常がなく、原因はバッテリーの劣化ということだった。オークションで買った(笑)バッテリー活性装置というのは何だったんだ……、と思って、夜、その商品のホームページを見に行ったら、確か購入時は「バッテリーの寿命を8倍に延ばす」と書いてあったのに、それが「バッテリーの寿命を2倍以上に延ばす」と書き換わっていた。大人って……。

 ということで再び絶好調となったパジェロだが、ディーゼル車の排ガス規制にひっかかってしまうため、来年3月に車検が切れると同時に東京では乗れなくなってしまうのだ。
 車そのものはまだ5年は乗れそうなのに……ということで、最近はオークションで(笑)中古車を物色中なのでした。



我が愛車L型パジェロが現役のころに発売されたL型パジェロのユーザー向けガイドブック。当時はこの手の本やムックが何種類も発売されたけど、現在アマゾンで入手できるのは中古で出品されているこの本だけになってしまいました。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年8月 3日 00:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/179

コメント

あしもノックスでサーフから丸いライトのパジェロミニに乗り換えました。まだ乗れたのになぁ・・

投稿者 猫三郎 : 2005年8月 8日 20:16

おお、猫三郎さんも排ガス規制にかかってしまったんですか。
オイルショックのころなんて、経済的だからといって、自動車
業界と一緒になってむしろディーゼル車を推薦してたりしたの
に、今になって悪者にするなんて、なんかズルいですよね。

その後、排ガス問題が出てきたときも、最初は商業車のディ
ーゼルだけを規制から除外して、
その後、さらに批判が高まると、今度は商業車だけ規制を強
化したり、行政が一貫してないのに、ユーザーが振り回され
ている気がします。

過去に出た車を規制で乗れなくするのは、資源を大切にする
こととも矛盾すると思うんですけどねー(-_-;)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年8月10日 00:30

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。