[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 「漫画実話ナックルズ」の取材in新宿 | メイン | 何か……違うんだよね »

2005年8月25日

残る未練、あふれるPC

200508240325.jpg 7/20に、友人からPCのセットアップを頼まれて、ぼくがそのPCを操作中にちょっとしたことからそのPCが動かなくなってしまった問題は、その後、その友人に、ぼくの眠っていたノートPCをあげることで解決した。
 はずだった。
 だけども、ぼくの手元には、その友人から預かったままになっている、ハード的にはまだ壊れてなさそうな IBM Aptiva 2196-47M がいまだに残っている。
 これがどーも気になるんだよね。直せないものかと。
 友人はリカバリーディスクをなくしちゃったと言っているので、Windowsの再インストールもできない状態だ。
 そこでネットオークションを検索してみたら……出品されてるじゃないですか。いや、リカバリーディスクじゃなくて、47Mそのものが。ついでに15インチの液晶モニターとリカバリーディスク付きで。
 この2196-47Mという機種は、IBMのサイトによると、こんなスペックのマシンなので、値段も安い(47Mは標準でWindows98SEがバンドルされている。友人の 47M には Windows Me が入っていたが、これはアップグレードされたものだったらしい)。
 5,000円スタートで出品されていて、ぼくが見つけた時点で5,500円。そこで終了間際に試しに11,000円を入れてみたら、10,500円で落札できちゃったのだ。
 ということで、本日、その2196-47Mのセットが我が家に到着。開梱して我が家のPCたちと並べてみたのが上の写真です。
 真ん中にあるのが今回オークションで買った Aptiva 47Mで、右上にちょっと見えているのがそれに付属した15インチ液晶モニター。左上が友人の47Mに付いていた15インチCRTモニターで、右下でうちの e-MachinesJ2950と自作機のケースの間に、きゅうくつそうにはさまっているのが、友人のAptiva47M本体だ。
 さっそく、今回買った47M に付いていたリカバリーディスクで、実験として友人の47Mのリカバリーを試みる。
 すると、およそ30分ほどであっさりとリカバリーが完了。モニターには懐かしいWindows98SEの初期デスクトップ画面が表示されたのだった。やったー、友人Aさん、Aptiva が復活しましたよー!!
 しかし……実験を終えて、ふと冷静になってみると……友人はすでにぼくのあげたノートPC ThinkPad X20 で満足してるようだし、行き場のなくなった復活47Mと、新しく買っちゃった47Mと……手元には新しい中古のPCが2台も増えてしまったのだった。これ、何に使おう(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年8月25日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/185

コメント

お久しぶりです。
いやぁ、見事に溢れていますね、PC(^^;)

・・・って、いちかわ家も似たようなものですが(爆)

投稿者 RIDER : 2005年8月27日 01:56

あ、いちかわ家もあふれてますか、やっぱし(^^;。
パソコンは、壊れてなくても古くなると使えないっての
が困りものですよねー。
パソコン本体のほかにも、500MBのHDDとか(500
GBではない)、古い周辺機器もいっぱいあふれてる
んですけどねー、こちらも何ともなりません(^^;;;。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年8月28日 03:09

Linux、入れちゃうっていうのはどうですか?

投稿者 kumakita : 2005年8月28日 14:37

ご無沙汰してました。
パソコン2台増えちゃいましたか。
古いパソコンは持ってても結局、使わなくなっちゃいますね。
うちも3台あったのを1台、実家に帰しましたが、家に2台あっても新しい方しか使わなくなっちゃいました。
使わなそうなら思い切って捨てるのも手みたいですね。ワイの部屋にも使っていないんだけど、捨てるのがもったいない周辺機器がゴロゴロしています。

ちなみに本業で昔はHDDの開発やってたんですけど、会社では古い装置は毎年、山のように捨てていますね。本当、あれももったいないです。けど持っている方が減価償却費等かかって損するみたいです。。。

投稿者 コンジャア : 2005年8月29日 01:21

>kumakitaさん
Linux! それはいいかも!! 数年前のパソにはまりまくり
のころだったら絶対にそっちに行ってますね。知的好奇心
はムチャクチャ刺激されるんですが……深みにはまるの
が怖いよう。でもちょっと調べてみようかな。

>コンジャアさん
コンジャアさんのところも使わなくなった機材がゴロゴロ
ですか(^^;。いずこも同じですねー。
しかしぼくの方は使い道も決まらないまま、ヤフオクで
PC切替機まで買っちゃいました(^^;。
今のところ考えられる使い道は、Linuxもいいですが、
このPCでファックスソフトSTARFAXを常時起動させてお
いて、現在は専用機で受信しているファックスを、PCで
受信させるようにするというものです(けっこうリソースを
喰うからメインマシンで常時起動させておくとジャマなの
で)。
だけど、これも取ってつけたような使い道だしなぁ。
もう少し考えます(^^;。

それにしてもHDD、捨てちゃうってのはもったいない。
だったらぼくにください!
ってのは、どこの会社でもダメみたいですね。残念!

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年8月30日 05:31

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。