[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« PC伝道師、ひさびさの敗北 | メイン | 恋は、遠い日の花火ではない。 »

2005年7月26日

ギリギリ晴れ男、敗北...

 今日は近所の江戸川河川敷で葛飾納涼花火大会が開催される予定......だった。
 友、遠方より来たり、共に花火を楽しむ予定であった。
 が、台風7号である。
 しかし大丈夫! ぼくは昔から「ギリギリ晴れ男」だから。
 何がギリギリなのかと言うと、どこかへ出かけるときなんかに、直前まで天気が悪くて晴れるかどうか微妙な状況になり、中止か延期かの判断を迫られるギリギリ直前で、パッと晴れる! というパターンが過去、圧倒的に多いのだ。
 だから今回もギリギリで晴れるはず......だったんだけど、結果は関東直撃(涙)。幸い台風の被害はほとんどなかったけど、花火大会は明日に順延となってしまったのだった。
 明日は絶対晴れにしてみせるーーーっ、って、それじゃ晴れ男でも何でもないし。

B00005QWQTプロジェクトX 挑戦者たち Vol.1 巨大台風から日本を守れ ― 富士山頂・男たちは命をかけた [DVD]
ドキュメンタリー
NHKエンタープライズ 2001-11-22

by G-Tools

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年7月26日 05:58

コメント

富士山の山頂にあった富士山レーダーの記念館がありますね。
そこには、山頂の寒さを体験できるところがあり、なかなか面白いです。しかも、そこから見える富士山の美しいこと、チャンスがあったら行ってみてください。
そこで、このレーダーのプロジェクトXの映像を見られます。感動して涙が出そうになりました。今はなかなかこういう仕事をする人がいませんからね・・・。

投稿者 ブルーベリー : 2005年8月 1日 11:20

富士山レーダーは今は現役を引退したんですよね。記念館があるんですね。行って見たいなぁ。
この富士山頂の物語は、過去にも新田次郎の原作で映画やマンガにもなってるんですが、それもけっこう良く出来ていたという記憶があるので、それもぜひ見直したいんですが、まったく放送してくれません。「黒部の太陽」みたいに権利関係とか、難しいのかなぁ。
ところで、同じような高度成長期の建設をテーマとした、その石原プロの「黒部の太陽」ですが、これは今は一度もテレビ放送されたことがないというように言われてますが、ぼくは過去に何度か(少なくとも二度)テレビで見てるんですよねー。そのことをみんな忘れちゃってるのが不思議でなりません。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年8月 8日 01:14

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。