[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« いそっぷ社おもちゃ本打ち合わせ | メイン | 新連載『弁慶』掲載誌が届く »

2005年6月13日

自宅でもんじゃ

自宅でもんじゃ 仕事の合い間に自転車で買い物に。キャベツと揚げ玉を仕入れてきて、今夜の夕食は自宅でもんじゃ
 昼間はクーラーが必要なほど暑かったのになぜ? まぁ、ただの気まぐれなんですけどね(笑)。家にこないだチヂミを作ったときの残りの小麦粉があったので、それを見ていて突然思い立ったのでした。
 もんじゃは4月に友人と浅草で食べたとき以来なので久々です。
 今日のもんじゃは、具がキャベツと揚げ玉のみの柴又流である。ただし夕食としてボリューム感が欲しいから、水の量は若干少なめで具は多め。好みでキャベツもザク切りの大きめにした。完璧。
 鉄板はナイので自宅でもんじゃをやるときはいつもすき焼きなべを使用。
 さて、準備万端いざ焼くぞ、と思ったらウスターソースが切れていた。ガーン!! しかし再度買い出しに行くのが面倒だったので中濃ソースで間に合わせちゃったんだけど、これは大失敗でした。決してマズいってわけではないけど、やっぱりこの味はもんじゃとは違う。うう……横着しないで買ってくるんだった……。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年6月13日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/148

コメント

柴又流のもんじゃですか.おいしそうですね.けど、ソースはウスターソースじゃないとダメなんですね.勉強になりました.

私の場合は会社のそばの道頓堀 ばっかりですね.アメリカ人が来た時も Japanese Pizzaとか言って食べさせたら、結構、喜んでパクパク食べていましたよ.

投稿者 コンジャア : 2005年6月14日 19:02

ソースはウスターです(^^;。でもって、入れすぎかと思うくらい水を多く入れて汁を薄く作るのがトロッとした食感を出すコツです。お好み焼き屋で出すもんじゃは概して汁が濃すぎで、焼くとベタベタネトネトで中途半端に固まってしまいます。
道頓堀というのは、お店の名前ですか? ってことは関西風なんですね。
先日、浅草でもんじゃを食べたときにも外国人のお客さんがいました。チラッと見たところではお好み焼きをけっこう食べなれてる様子で食べてました。
しかしもんじゃは日本人でも初体験の時は見た目でカルチャーショックを受ける人もいるので、危険かも知れませんね(^^;。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年6月15日 07:30

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。