[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« いそっぷ社のおもちゃ本の原稿を書く | メイン | 「別冊漫画ゴラク」の打ち合わせ »

2005年5月 4日

東京ドームシティアトラクションズへ行く

20050504.jpg 忙しいとか言っていながら今日はオフ(笑)。知り合いの子供を連れて、かつての後楽園ゆうえんち、今は東京ドームシティアトラクションズへ行ってきた。
 前に来たのはおよそ3年前の改装中で、改装が終わってから来るのは初めてである。全体的にアトラクションの配置が変わり、わずかに残る昔からあるアトラクションもリニューアルしてたりして、雰囲気はガラリと変わっている。
 特に大きく変わったのが入場料が無料となったこと。そしてアトラクションを利用するには、フリーライドパスを買うかアトラクションごとに料金を支払うシステムとなっている。
 同じ都心の遊園地である花やしきが、かつて入園無料だったのが風営法施行をきっかけに入場料を取るようになったのと全く逆の選択をしたわけだ。
 しかしリニューアルした後楽園ゆうえんち……じゃなくて東京ドームシティアトラクションズ、昔のゴチャゴチャしててほのぼのした雰囲気も好きだったんですけどねーこれも時代の流れなんですね。
 上の写真は、今も変わらぬこの遊園地の呼び物、ヒーローショーの顔出し看板前で撮ったスナップ。しかしこうして客観的に見ると、右のお兄さんがカナリ痛い、痛すぎる。うう……でも他に写真ナイんです。何しろ暑くて混雑しててグッタリだったものですから。
 しかしそこは自宅から車で30分という地の利を生かし、午後2時に一度遊園地を出て一旦帰宅。1時間ほど休憩して、涼しくなった午後4時ごろに再び後楽園へ出動。そして閉演時間いっぱいまで遊び倒したのでありました。
 唯一計画ミスだったのは、改装後の目玉であるジェットコースターサンダードルフィンが、午後7時過ぎに受け付けを終了してしまい乗れなかったこと。うーむ、これは近いうちにリベンジしなければ。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年5月 4日 05:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/131

コメント

お疲れ様です(@^∇^@)
僕も4月1日に上京した折、後楽園のラクーアに寄って来ました。
と言っても丸の内線で東京駅に出る予定だったのでたまたま立ち寄ってみたんですが…えらく昔と景色が変わっていて…。
随分綺麗になってますね、ラクーアの中は海外の“デューティーフリーショップ”みたいな雰囲気。何か良~い匂いしてました。
この日は丁度セリーグの開幕戦でもあったせいかドームの周りは親子連れ、カップルだらけでした。
しかしあの“サンダードルフィン”はスゴイですね。見上げて呆然としてしまいました。
今度はラクーアでひとっ風呂浴びて帰りたいです。

投稿者 遠山 光 : 2005年5月11日 02:11

こんにちは。コメントありがとうございます。
遠山さんもラクーア行かれたんですね。でも入らなかったのは残念でした。
ぼくも今回は遊園地メインだったので入りませんでしたが、ぜひ入ってみたい感じでした。健康ランドって好きなんですよ(^^;。
それからサンダードルフィンは、遊園地が入園無料なので、ちょっと立ち寄って単体でサンダードルフィンだけ乗るという遊び方もアリなようです。でもって、フリーパス券ではなくサンダードルフィンだけの単体の券だと携帯電話から予約が出来るんで、待ち時間もわずかでOKみたいです。ぜひラクーア入湯の折にはチャレンジなさって見てください。
って、別にぼくは後楽園の回し者ではありません(^^;。
それと、そもそも遠山先生が絶叫マシンが苦手でしたらしょうがないですケド……お好きですか?

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年5月12日 00:35

へえ~、今はここ入場無料なんですか。昔、巨人が好きで野球が始まる前に、ちょっと行ったら意外と面白くて、その後、何度か行ったことがありますが、最近はご無沙汰でした。

けど知り合いの子供さんだけと行ったんですか??
写真のお兄さんは他人なんですか?けど、いったん帰宅して、また行くなんて、すごい贅沢ですね。
今度は是非、サンダードルフィンもレポしてくださいね♪

投稿者 コンジャア : 2005年5月14日 12:00

そーなんですよ、入場無料なんで仕事帰りとか、野球観戦の前後にちょっと立ち寄って1つ2つアトラクションに乗るみたいな遊び方を想定しているみたいで。
実際、野球が終わった時間に応援姿の人がたくさん入って来てました。
それから、お兄さんは私です(^^;。
サンダードルフィンのレポート、ぜひしたいです。けど、仕事が忙しい時にコッソリ行った場合には、ブログに書けなかったり……(^^;。
ぜひまた書き込みしてください!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年5月15日 02:38

実は…絶叫マシン童貞なんですよ…(;^_^A
乗ってみたいようなみたくないような…。
今月の22日にドームに知り合いの漫画家さんと野球を見くことになってます。
ついでにサンダードルフィンに誘ってみようかな…?
男同士で観覧車はツライけど絶叫系ならアリですよね?

投稿者 遠山 光 : 2005年5月16日 18:02

ズガーン、遠山先生、未体験でしたか~(^^;。
確かに絶叫マシン系なら男同士でもアリだと思いますケド、
大丈夫なのでしょうか、サンダードルフィン……(^^;。
他人事的には面白いので「ぜひ挑戦してみてください!」
と言いたいところですが、その後のお仕事に差しさわりが
出るのではないかと心配です。
ケド、最近は絶叫マシン以外にも世の中、刺激の強いもの
は多いですからね。
その昔、シャトルループやコークスクリューが日本に初めて
お目見えしたとき、失禁したとき用の下着を売店で売って、
実際にソレがよく売れるという話を聞きましたが、今ではシ
ャトルループやコークスクリューでおもらししちゃうような人は
いませんものね。
でも、一応、念のため、出すものは出してから乗ったほうがい
いと思いますぅ。ぜひレポートよろしく!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年5月17日 03:50

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。