[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 極私的ぼはなん上映会 in 根津 | メイン | 「漫画ゴラク」用のプロットを2連チャンで書く »

2005年3月20日

対ネズミ戦、依然こう着状態…

neoratte.jpg 前回報告から1か月。その後我が家に巣食うネズミとの戦いはどうなったかというと、まだ戦いは続いているのであった。
 前回この monologue で報告した後、すぐに蓄積毒クマリン系の殺鼠剤イカリネオラッテ(イカリ消毒)を買ってきて使いはじめた。
 ネズミの出入りするポイントは分かっているから餌付けまでは簡単だった。2日目からはもうお持ち帰りを始めたのだ。
 その後は外出する時や寝る前に20g入りの小袋を1~2袋置いて、ネズミが持ち去ったらまた補充する。それを繰り返して約1か月。1日に1個持ち帰るときもあれば、2個のときもあり、また1日開けるときもあり、現在までにおよそ3箱30袋を消費した。1袋に含まれる殺鼠成分は0.025gなので、仮に1匹のネズミがこれを完食していたとすると、0.025g×30袋=合計0.75gの毒を摂取したことになる。
 前に耐毒性のネズミ=スーパーラットと、同じクマリン系殺鼠剤で戦ったときには、だいたい3箱目の途中で静かになったんだけど、今回はいまだに生き続けている。これは、敵はさらに毒に対する耐性が強くなってしまったということなんだろうか……。
 台所に袋を破った食べかすなどが落ちていることもあるから、ちゃんと食べてることは確かなんですけどねー。今日新たにまた1箱買ってきたので、もう少し作戦を継続してみます。以下次号。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年3月20日 01:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/95

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。