[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 遠山光先生の歴史マンガを読む | メイン | 「別冊漫画ゴラク」のコラムを書く »

2005年3月11日

秋葉原で昭和レトロ仲間とミニオフ会

200503112013.jpg 18:30、車で神保町へ。
 ぼくのレトロおもちゃ仲間で、ネットオークションの同志でもあるはまさんが、名古屋での単身赴任を終えて、千葉へお戻りになったため、それを祝って仲間が集まったのだ。
 参加されたのは、はまさんのほか、昭和レトロのポータルサイトとも言えるHPはすぴー倶楽部を運営されているはすぴーさん、タコチューコレクターのtadatakoさん、音楽関係の仕事をされているぜんまい太郎さん、そしてぼくの5人。
 tadatakoさんとぜんまい太郎さんは、はまさんとの会話で度々登場するので、お名前だけは知っていたけど、お会いするのは初めて。どちらも気さくな方ですぐに打ち解けた。
 上の写真は、向かって左がはまさんで、右がはすぴーさん。おふたりが手にしているのは、ぜんまい太郎さんがおみやげにくださった昭和レトロなアイテムの数々だ。はまさんが左手に持っているのは何と自転車用の電動ベルである! 電動ベルは昭和30年代に流行したもので、ぼくも昔自分の自転車に付けていた記憶がある。その流線型のボディが何ともレトロで、その音も電磁石で金属板を振動させて発するブビーッというアナログな音が懐かしい逸品である。
 ちなみにぜんまい太郎さんからは、ぼくにもおみやげをいただいた。忍者部隊月光のノートと、エイトマンのパズルである。もちろんデッドストックの当時物である。何とも大感激です。ありがとうございました!!
 そんなこんなで2時間の飲み放題タイムはあっと言う間に過ぎ、柴又のレトロおもちゃ博物館が開館された折には、館長のKさんを交えて、ぜひ柴又で集まりましょうということで解散となった。
ちなみに、はすぴーさんのはすぴー倶楽部と、はまさんのネコカメへは、リンクコーナーの 玩具関連リンク からリンクしてますので、よろしければぜひお立ち寄りください。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年3月11日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/85

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。