[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« アフィリエイト始めました | メイン | スケートに挑戦 »

2005年1月21日

ジャーナリスト村上和巳氏を取材した

 15:00、車で九段下のミリオン出版へ。「漫画実話ナックルズ」の取材で、編集長T井氏、担当編集T根くんと共に、軍事ジャーナリスト村上和巳氏から話をうかがう。
 村上氏は、イラクでサマワの自衛隊駐屯地や、あの人質虐待問題で揺れたアブグレイブ刑務所なども取材している第一線のフリージャーナリストである。
 今回、村上氏から取材したテーマは、そのイラクネタではなかったんだけど、話の合間合間に、イラクでの興味深いエピソードもいろいろとうかがうことができた。
 それにしても、軍事ジャーナリストっていうと、ごっつくてワイルドな体育会系の人物をイメージする方も多いと思うけど、ぼくが過去にお会いした軍事ジャーナリストは皆さん温厚でナイーブそうな人ばかりであった。村上氏もまさにそうで、一見したところでは、失礼ながら、カメラ片手に実弾の下をかいくぐってきた方にはとても見えない。逆に言うと、そういう繊細で注意深い人でないと務まらない仕事なのかも知れませんね。
 村上氏とは今回が初対面だったけど、ぼくが「コンバットコミック」で仕事をしていたころにお世話になった人で共通の知り合いもいたりして、すぐに打ち解けてお話をすることができた。本日は大変お世話になりました。

村上和巳氏の関連書籍リンク (Link to amazon)

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年1月21日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/23

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。