[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 今年のスキーは欠席でした | メイン | ネットワークマシンを遠隔操作! VNCをインストール »

2005年1月11日

小学館T山さん卒業式in上野

 18:30、車で上野へ。元小学館プロデューサーのT山さんが、小学館を退社されることになったので、その卒業パーティが開催されたのだ。
 19:00、会場であるカウンターバーjijiBARへ到着。場所は昭和通りから少し路地を入った上野6丁目。ミリタリーグッズを売っている中田商店の近くで、「コンバットコミック」で仕事をしていたころは良く通った場所である。
 会場にはすでに何人もの人が集まっている。ほとんど初対面で年上の人ばかりだったけど、酒の席(ぼくは飲まないけど)だし、同じ業界の方ばかりなので、共通の話題も多く、すぐに打ち解けた。

 ぼくがT山さんと最初にお仕事をさせていただいたのは10数年前のことで、ゴルバチョフがソビエト大統領に就任してペレストロイカを断行し、旧ソ連と東欧が大きく揺れていた時代であった。当時T山さんが編集長をしていた雑誌「小学六年生」で『ゴルバチョフの危機』というマンガの原作を書かせていただき、それ以来のおつきあいなのだ。数年後にT山さんは書籍の編集部へ異動され、以来、学習まんが人物館シリーズの原作を何本もやらせていただいた。T山さんのフリーとしての今後の活躍に期待したい。

 21:30、二次会へ行くという一同と別れて、ぼくはひとり車で、新宿富久町のデニーズへ向かう。ここで芸能プロデューサーのT内さん、フリーライターのI貝さんとコミック企画の打ち合わせを行う。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年1月11日 03:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/8

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。