[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

Category Archive
[  フレンディ・ピット - 整備手帳 ]

2014年2月 9日

雪かきシンドイ......

[コメント (0)]
[ 整備手帳 ]

 先週末、関東地方に10年に一度の大雪が降る予報だから充分警戒するようにというニュースが流れていた。
 そして金曜日の夜、予報通り深夜から雪が降り始め、朝起きたら一面の銀世界となっていた。
 テレビをつけると、ニュースは10年に一度を修正して「20年に一度」と言い出していた。
 雪はますます勢いを強め、午後3時ごろ、知人から電話が入った。この日、知人が開催する予定で、ぼくも観覧に行く予定だった夜7時からのイベントが中止になったという連絡だった。

20140208.jpg

 予定がなくなったので、フレンディ出動。雪道ドライブに出かけることにした!
 駐車場へ行くと車にはすでに雪が10cmほど積もっていて、窓ガラスに吹き付けた雪は凍りついて手で払ったくらいでは落ちない。
 15分ほどかかってようやくウインドウの雪を落とし、走り出す。
 さすがに交通量は少なく、走っているのは仕事の車と4WD車だけである。4WD車はもちろん、ぼくと同様に雪道を走りたくて出てきた車であろう。

 しかし1時間ほど走っても雪の勢いはまったく衰えず、むしろ道路がどんどん雪で埋もれていく。遠くでひっきりなしに緊急車両のサイレン音が鳴り響いているのが聞こえる。さすがに危険を感じて遠出はあきらめ帰宅することにした。
 帰宅してから見たニュースでは、20年に一度をさらに修正して45年に一度の大雪だと報じていた。んー、早めに帰ってよかった。

20140209.jpg

 そして翌日の今日、日曜日。駐車場は全面が20cmほどの雪に埋もれていた。この駐車場はちょうどぼくの車の直前のところまでが向かいのアパートによって日陰になっており、雪がなかなか溶けない。深夜に出かけようとすると、その雪がガリガリに凍っていて駐車場から出るだけで難儀することになるのだ。
 ということで昼間の雪が柔らかいうちに駐車場出口まで雪かきを行った。スコップは持っていないのでチリトリでやってたら、こ......腰が......あたたたた......。
 んー、もう動けんっっ!!

投稿者 黒沢哲哉 : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

このページのトップへ

2012年12月 6日

運転免許証更新!

[コメント (2)]
[ 整備手帳 ]

 五年に一度の免許の更新に行ってきた!
 前回は本所警察だったケド、あそこは車でいかないと不便だからな~と思ってたら、神田にも免許センターがあるという。それなら小クリへの行きがけにたちよれるじゃん! ということで無事に更新完了!

t2pix_20121206-121058.jpg

 実は今回は視力が落ちちゃって、メガネが必要っていわれるかもと心配してたんだけど、とくに問題なくパス。これでまた5年戦えます!
 あー、しかし次回の更新のときには60かよ!
 考えないコトにしよう(笑)

投稿者 黒沢哲哉 : 12:13 | コメント (2) | トラックバック

このページのトップへ

2012年11月25日

フレンディ冬支度

[コメント (0)]
[ 整備手帳 ]

 いや~寒くなってきました!
 物置に仕事の資料を取りに行ったついでに、スタッドレスタイヤを出して来た。春に汚れたまましまってあったから洗わないと...ということでコイン洗車場でゴシゴシ。

t2pix_20121125-213142.png

 ちなみにこのエントリーはスマートフォンから投稿してみました。

投稿者 黒沢哲哉 : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

このページのトップへ

2012年4月 1日

ヘッドライトとグリルをリフレッシュ&イチゴ狩り?

[コメント (2)]
[ 整備手帳 , ドライブレポート ]

 最近、ヘッドライトがまた黄ばんでみすぼらしくなってきた。
 ということで、以前使用したカーブレイクのモールガラスコートでまたまたリフレッシュすることにした!
 現状、ヘッドライトは下の写真のような状態。こりゃひどい! まるでレンズ表面にカビが生えたような状態になっている。何しろ前回コーティングしてからたっぷり2年が経ってますからね。前回のヘッドライト磨きの記事は→[こちら] ※新しいウィンドウが1枚だけ開きます。

2012040101.jpg

 ということで今回も研磨剤ピカール登場。布にたっぷりとつけてガシガシと磨いていくぜええ~~っ!! ちょっとぐらい線傷が入ったってその線傷も消すくらいの勢いでいくぜえ~~~っ!!

2012040102.jpg

 ヘッドライトを磨くこと片側30分ずつ。ようやく表面のツブツブ上の曇りが取れたところで秘密兵器モールコーティングセット登場! これはプロ用のカーメンテナンス用品を通販しているカーブレイクで販売されているもので、数年前にたまたまネットで見つけて購入してみたところ、とても性能がよくずっと愛用している。ぼくはメーカーやショップの関係者や回し者じゃありませんよ。ただ勝手にお薦めしているだけです。

201204017.jpg

 ピカールでの磨きが終わったら、このセットに同梱されている脱脂クリーナー液を付属のネルタオルに染みこませて表面の油分やワックスなどを拭き取る。
 続いてモールガラスコート液を付属のスポンジに数滴垂らし、そのスポンジでプラスチック表面に薄~く塗り広げていく。よくのびるので、ヘッドライト片側20~30滴くらいでOKだ。
 3分ほど待って、付属のマイクロファイバータオルで余分な液を拭き取りながらむらなく塗り伸ばせば施工完了。およそ24時間ほどで完全に硬化するそうなので、それまでは水で濡らしたりワックスがけをしたりしないように注意する。

2012040103.jpg

 そして作業完了。上がピカーッと輝きを取り戻したヘッドライト。んー、気持ちいい。

2012040104.jpg

 しかしですね、ヘッドライトがきれいになったら今度はグリルが気になってきた。プラスチック製のグリルも新車からおよそ9年が経過して、本来、黒かったのが白っぽくなってしまっている。そこでグリルにもモールガラスコートを施工することにした。
 格子状になっているので汚れ落しと脱脂に手間がかかったけど、手順はヘッドライトと同じ。むしろこちらはピカールでの磨きをやらないぶん楽だったかも。
 ということで作業時間およそ1時間でフロントグリルのコーティングも完了したっ!

2012040105.jpg

 作業完了後の写真が上! ヘッドライトの黄ばみと白化したグリルをコーティングするだけでなんだかフロントまわりがキリッと引き締まった感じ。ボディにワックスをかけるだけじゃなくてぜひこのあたりもきれいにしてみてください!

2012040106.jpg

 仕上げに、グリルに付けているマツダスピードのエンブレムも、表面の樹脂がボロボロになっていたので600番と1000番のサンドペーパーで磨いてからモールガラスコーティングを塗っておいた。今年は車検の年だけど、この車でまだまだ戦うぜ~~~っ!!

参考リンク:
 カーブレイク
 モールガラスコート剤
 ※新しいウィンドウが開きます。


おまけ
 3/29に、埼玉県へイチゴ狩りに行ってきました~。イチゴ狩りは毎年1回は行ってたんだけど、昨年は震災があったために行かなかったのでおよそ2年ぶりである。もーイヤってほど食べてきたっ。

2012032902.jpg

 行ったのは、埼玉県越谷市の越谷ストロベリーというイチゴ園だ。今回、ネットで探して初めて行ったところで、場所は住宅街のど真ん中。「こんなところにイチゴ園があるのか?」という場所だったけど、大きなビニールハウスが何棟も建っていて、ハウス内も高設栽培で通路も広々した快適なイチゴ園でした。
 今回、新しいイチゴ園を開拓しようとネットで調べていたところ、越谷市には3~4か所もイチゴ狩りスポットがあったんですね。知らなかったな-。
 我が家からだと江戸川から三郷経由で多少渋滞する場所はあるものの、それでも1時間弱で着く距離だ。品種は紅ほっぺと章姫の2種類。時期によって値段は変わるんだと思うけど、ぼくが行った3/29は大人ひとり1500円で30分食べ放題。コンデンスミルクは別売でチューブ入り1本200円。別売のミルクは小さなカップ入りのところはよくあるけど、チューブ入りだとたっぷり使えていいですね。
 まー、実際には一緒にいった友人の娘さん(高校生)がひとりで1本独占してほとんど使ってたんで、ぼくはあまり使えなかったけど(笑)。

2012032901.jpg

参考リンク:
 越谷ストロベリー
※新しいウィンドウが開きます。

大きな地図で見る

投稿者 黒沢哲哉 : 23:46 | コメント (2) | トラックバック

このページのトップへ

2012年1月15日

レンタルガレージでソーラーパネルを取り付ける

[コメント (0)]
[ 整備手帳 ]

 久々に車いじりの記事です。
 もう半年以上前に買ってあったサブバッテリー充電用のソーラーパネル。その後、取りつけ用金具やコードなども購入し、後は屋根に乗せるだけになっていたのだが、なかなか時間が取れずにずーーーっとそのままになっていたのを今日、ようやく愛車フレンディに取り付けた。

 着手するのがこんなにも遅れた理由は仕事が忙しかったというのもあるが、それ以外に取り付けのための場所が確保できなくなってしまったというのも大きい。
 以前は簡単な整備は自宅前の路上でやってたんだけど(笑)、最近は駐車監視員が巡回するようになって取り締まりが厳しくなり、それがまったく出来なくなってしまったのだ。まぁもともとウチの前の道路は交通量が少ない場所だからということでお目こぼしされていただけで、本来なら堂々とやっていいことじゃなかったんで、これも時代の流れということで仕方ないとしても、何とかしなければ車いじりができなくなってしまう。

 ということで見つけた代替案がレンタルガレージの利用だ。レンタルガレージというのは整備工場のピットを会員に時間貸ししてくれるサービスだ。スペースだけでなく工具の貸し出しや別料金でリフトやタイヤチェンジャー、塗装ブースなども利用できる。つまりはプロの場所と工具を使って本格的な整備が自分で行えるのだ。
 これはJUNTOHRUという会社が数年前に始めたサービスで、フランチャイズシステムによって現在は全国に加盟店が8店ある。
 ぼくも当時「これはいい!」とすぐに柏にあった整備工場へ行って入会を申し込んだんだけど、ほとんど利用しないうちに残念ながらそこの工場はレンタルガレージのサービスをやめてしまったのだった。
 まぁそれでも当時はほとんどの整備は自宅前でやってたから問題なかったんだけど、昨今の駐車違反の取り締まり強化の流れの中で、昨年5月に新たに入会したのが、レンタルガレージJUNTOHRU埼玉川越店としてサービスを行っている有限会社RGアドバンスだった。
 場所は関越自動車道川越インターから車で10分ほどの場所。我が家からだと三郷南インターから外環経由で1時間ちょっとの場所だ。時間はともかく高速代が片道1300円もかかるのが難点だけど、お店のオーナーさんもとてもフレンドリーな方だしピットもきれいなので快適です。

参考リンク:
 レンタルガレージJUNTOHRU
 RGアドバンス

 ※新しいウィンドウが1枚だけ開きます。

 ということで数日前にRGアドバンスへ電話で予約を入れてあったので、今日午後2時から4時間、ピットをお借りできることになったのだった。平場のピットのみ利用の場合は1時間300円。安い!

20120112a.jpg

 で、↑こちらがRGアドバンスの外観。このお店は基本はチューニングショップでサーキット走行会なども開催している走り屋向けのお店なので、店に来ているお客さんの車も速そうなスポーツカーが多い。フレンディはちょっと場違いな感じ(笑)。

20120112c.jpg

 しかしそんなことは気にせずさっそく工具を店開きして作業を開始する。この日はこの冬イチバンの寒さを記録した日で天気は晴れていたもののガクブルの寒さだった。しかし路上と違って他の車の通行に気を遣う必要がなく作業に集中できるのでやはり快適。

20120112b.jpg

 上の写真はソーラーパネルを屋根に乗せて仮合わせ中のスナップ。取り付けベースとなるのはルーフの左右に取り付けた2本のスチール製Lアングルだ(写真では手前と奥に写っている穴の空いたアングル)。フレンディのオートフリートップには左右に2か所ずつ8mmのねじ穴が空いている。これはオートフリートップを整備する際にルーフをつり上げるために使用するネジ穴なのだとか。ということでこのねじ穴、かなりしっかりしてるので、ネットの先人たちはこの穴を利用してルーフラックを取り付けたりルーフボックスを取り付けるのに利用している。
 ぼくはここへ1300mmのスチールLアングルを左右1本ずつ8mmボルトで固定した。
 このスチールアングルの間に厚さ2mmのアルミLアングルを長さ1125mmにカットしたものを2本渡しそこへソーラーパネルをネジ留めして取り付けた。
 ただしこのまま取り付けるとルーフは中央が若干高くなっているのでソーラーパネルがルーフに当たってしまう。そこでスチールアングルにはスペーサーとして10mmのナットを2つかませてすこしかさ上げがしてある。

 取り付けたソーラーパネルは出力30Wの単結晶シリコンパネル。ネットオークションで購入した中国製で値段は1万円ちょっとと格安だったが屋外用で細部の造りもけっこうしっかりしており、テスターでの出力計測でも充分発電できていたので問題なく活躍してくれることでしょう。

 結局、こうして何とかソーラーパネルの取り付けと配線の車内引き込みまでは終えたものの、寒い中で思うように作業が進まず、この日は車内の配線までは行えなかった。
 ということで詳しいパーツレビュー等々はまた後日っっ!!

投稿者 黒沢哲哉 : 00:39 | コメント (0) | トラックバック

このページのトップへ
2  3  4  5  6  7 

過去エントリー 一覧
2011年6月 7日 20:48 フレンディ半年点検
2009年11月24日 17:04 マツダの i-stop ビアンテ試乗
2009年6月 1日 16:58 ヘッドライトの傷消し
2009年4月20日 22:07 EXコート洗車施工
2008年10月24日 23:20 フレンディちょっと改良
2007年9月28日 01:47 フレンディローダウン
2007年4月 1日 04:51 ナビが故障!!
2007年1月17日 17:30 ボンゴフレンディ定期点検
2006年5月 2日 01:00 後席用テレビ取り付け
2006年3月14日 02:16 超ピカ君!で初WAX
2006年1月31日 21:55 ナビ取り付け
2006年1月26日 02:38 タイヤ交換in岩槻