[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

Category Archive
[  PC Network - インターネット ]

2008年11月21日

ついに故障がサーバーにまで??

[コメント (0)]
[ インターネット ]

 先日、家のキカイが次々と不調になった話を書いたら、今度はそれがインターネットにまで波及......!?
 昨夜から今日にかけて、うちのホームページやメールサーバーへのアクセスが断続的にできなくなるトラブルが発生した。
 深夜だったので、そのままあきらめていたら、翌朝、ホスティングサービス会社から、その原因と対応状況について説明するファックスが届いた。
 何でも、「外部からの不正アクセスによる過負荷が原因で、これから対策をする」とのこと。
 ところがその後も一向に復旧せず、夕方になって届いた第2便のファックスでは、「ネットワーク機器の一部に故障が見つかったので機器の入れ替えを行なう」という。
 しかーし、その緊急メンテナンス時刻を過ぎてもまだ復旧せず、さらに届いたファックスでは、「機器を入れ替えても解決しないので、問題を切り分けるために、機器交換前に行なったサーバーソフトウェアのバージョンアップを、バージョンアップ前の状態に戻してみる」という。
 結局、その後、しばらくして、ようやくこうしてアクセスできるようになったけれど、まだ何となく重くて不安定な感じである。
 またこのブログにアクセスできなかったとしたら、そういうトラブルだと思ってください。
 って、サーバーが落ちてたら、これも読めないんですけどね(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 20:41 | コメント (0) | トラックバック

このページのトップへ

2007年1月21日

無線LANコミュニティ「FON」に参加!

[ インターネット ]

20070121.jpg 昨年から日本でもサービスが始まった無線LANコミュニティ「FON」に参加しました~。
「FON」というのは、自宅のブロードバンド回線にFON専用の無線LAN端末を接続し、それを他のFONユーザー(Foneroという)に無料で公開しちゃうというもの。
 つまり、Foneroになると、世界中で公開されているFON端末から無線LANが無料で使えるようになるのである。
 ちょっと分かりにくいけど、FON端末を販売している TSUKUMO のサイトに詳しい説明が載っているので、興味のある方は、下の参考リンクを見てちょ。

 ぼくがこのFONのことを知ったのは先月の中旬くらいなんだけど、その時点ではFON端末=La Foneraの第1期販売分は終了して予約受付中だったため買えなかったのだ。
 それが先日やっと到着し、今日、セットアップ完了したのである。FONマップを見るとちゃんと我が家も表示されてメデタシメデタシ。早く誰かアクセスしに来てくれないかなー。

 ところでセットアップは過去に無線LANの設定を行ったことのある人ならそれほど難しいことはないんだけど、いくつかハマった部分があるので書いておきます。
 まず最初に悩んだのが、FON端末を立ち上げてルーターに接続したのに、なぜかパソコン側でアクセスポイント(AP)を認識できないというもの。なぜだー、とあれこれやってるうちにいきなり認識できた。
 後でネットで検索してみたら、電源投入後、アクセスポイントが認識されるまでに3~10分くらいかかるのだという。この端末は、最初に立ち上げたときにファームウェアのバージョンチェックや自動アップデートなんてことをやってるらしくて、どうやらそれに時間がかかっているらしい。

 とにかくそれでアクセスポイントは認識でき、パブリックAPである FON_AP への接続は可能になった。
 ところがプライベートAPである My_Space には接続できないのだ。いや、厳密に言うと接続はできるんだけど、ログインができないのだ。
 これもしばし悩んだ末に、ネットで検索して答えが判明した。プライベートAPである My_Space には、デフォルトでWPAという暗号キーが設定されているが、ぼくのノートパソコンの無線LANクライアントは、そのWPAという新しい暗号規格に対応していないのだった。
 だからこの設定をWEPという暗号規格に変更すればつながるようになるのだが、これを変更するには My_Space にログインしなければならない。つまり現状では、車にキーがついたままドアロックされてるような状態なのである。
 このジレンマから脱するには、パソコンとFON端末を直接LANケーブルでつないでログインする方法があるんだけど、面倒だからここはまだ放置中。現状、My_Spaceは使わないしね。

 ともかく、このFON、参加者が増えなきゃ意味がないわけで、端末の値段も安いし、興味ある方はぜひ試しに参加してみてくださいな。
 まー、正直なところを言っちゃえば、日本で実用レベルになるほどユーザーが増えるかどうかは疑問なんだけどね。日本人ってほら、自分のものを他人に無料で使わせるなんての嫌いじゃない。たとえそれが減るもんじゃなくても。
 けど、まあ、現状ではとりあえずオモチャとして考えても面白いことは確かですのでオススメしちゃいます。

参考サイト:
 TSUKUMO FONソーシャルルーター(FONを理解するのにいちばん分かりやすい。端末購入もこちらから)
 FON 公式サイト(ユーザーページへのログインもこのページから)
 FON まとめ wiki(運用開始後に役立つFAQなどが充実)
 Simple FON Maps(FONのアクセスポイントを探すマップ。公式サイトのFONマップは表示が重いので、こちらの方が軽くてオススメ)

投稿者 黒沢哲哉 : 04:41 | トラックバック

このページのトップへ

2007年1月17日

ボンゴフレンディ定期点検

[コメント (2)]
[ , インターネット , 整備手帳 ]

 14:00、愛車フレンディで関東マツダ葛飾青戸店へ。今日は納車から1年目の24ヶ月法定定期点検なのだ。
 2時間ほどで終わるというので、担当のB場さんに車を預け、近くのデニーズ青戸店で仕事をすることにした。

 このデニーズには、以前Yahoo!BBモバイルのアクセスポイントが設置されていて、試験運用中は無線LANが無料で利用できたため、3~4年前はよくノートパソコン持参で仕事をしに来てたのだ。
 そのYahoo!BBモバイルも、今はモバイルポイントという新システムとなって有料になってしまった。1日ごとの利用だと1日360円がかかる。
 一応そのモバイルポイントの利用登録は済ませてあったので、2時間もあるから、有料でもいいか、と思って接続しようとしたのだが......なぜかつながらない。回線は接続できてるのにログインができないのだ。
 けっきょく、あれこれやってみたがどうしてもだめ。あきらめて仕事をするか、と思っていたところへB場さんから携帯に電話が入った。
 バッテリーの性能が低下しているから交換した方がいいとのこと。こうした汎用品はディーラーで買うよりショップで買った方がお得なんだけど、後でオートバックスで買いますからというのも悪いので交換をお願いすることにした。
 1時間半後、予定より30分ほど早く作業が完了。内訳は以下の通り。

作業名/部品名部品代(円)技術料(円)
法定1年定期点検-16,275
ATF交換9,4501,050
デフオイル交換3,8851,050
バッテリー交換18,900サービス
ワイパーラバー交換(フロント左右)2,100500
マツダお車エステ
(手洗い洗車、車内除菌・抗菌コート)
-サービス
合計34,33518,875
53,210


 ATFを交換したので、何となくクラッチのつながりもスムースになって加速もいくぶん良くなった感じ。
 また、この車にしてから深夜にドライブをする機会が増えた(燃費悪いから)が、バッテリーも新品になったので当分は安心。ますますドライブが楽しくなったのでした。

※ATF交換について付記すると、ボンゴフレンディの場合、メンテナンスノートによれば通常使用の場合は無交換で良く、シビアコンディション下での使用の場合には6万kmごとの交換を推奨している。
 ATF(オートマチックフルード)は、無交換のままで長距離を走ってしまった車の場合、それからATFを交換すると、ミッション内部に沈殿していたスラッジや金属屑が撹拌されてメカ内部に入り込み、逆に不具合を起こす場合がある。
 ぼくのフレンディは先月8万kmを越えたところなので、前オーナーがこれまでATF無交換だった場合、ここで交換すると逆に不具合がでる可能性もある。
 しかしB場さんに相談したところ、まずは点検してみて大丈夫そうだったら交換しましょう、という返事をいただいた。結果、無事交換OKとなったのだ。
 こういう微妙な判断を必要とする部分でユーザーの意向を優先して相談にのってくれるとディーラーの信頼度が増しますね。
 ちなみにシビアコンディションというのは、冷間時からの走行距離8km以下の走行が多いとか、渋滞やアイドリングが多いとか、ゴーストップが多いとか、重量物を載せて走る場合が多いとか、つまりエンジンやミッションに負担のかかる乗り方をしている場合のことを言う(どんな条件でシビアコンディションとなるかはメーカーごと、車種ごとに違うのでその車のメンテナンスノートを参照してください)。

 追記:デニーズ青戸店のモバイルポイントに接続できなかった件だけど、帰宅後、プロバイダのサポートに電話をして問い合わせてみたところ、何と、デニーズは全店モバイルポイントのサービスから撤退していたのだった。電波はまだ出てるのに、サービスしてないんじゃつながるわけがない。ガクーッ!

投稿者 黒沢哲哉 : 17:30 | コメント (2) | トラックバック

このページのトップへ

2005年1月21日

アフィリエイト始めました

[コメント (0)]
[ インターネット ]

 最近流行のアフィリエイトに申し込んだ。
 アフィリエイトというのは、ホームページに企業広告のリンクを掲載して、そのリンクから企業のページへ飛んだユーザーさんがそこで買い物をすると、売り上げに応じてホームページ主催者に利益が還元されるというものだ。
 うちのホームページは、掲示板も含めて全てのコンテンツを自前のレンタルサーバー内に設置しているので、一切、外部広告が入ってないのが、ある意味自慢だったんですけどね。
 パソコン雑誌でアフィリエイトの記事を読んで、面白そうだから weblog 開設を機会に Amazon に申し込んでみたのだ。
 今日承認が出たので、とりあえずトップページに Amazon のバナーを入れ、この weblog では今後おすすめの本やビデオを随時紹介していく予定です。
 ただし、これで大きく稼ごうとかいうサイドビジネス的野心があるわけでは全くなくて、最近は更新も滞りがちなので、このアフィリエイトが励みになって更新が増えれば一石二鳥かと(笑)。
 そんなわけで、今後はいくつかのページにチラチラと広告が入りますが、皆様、どうぞご了承ください。
 Amazon へのリンクをクリックすると新しいブラウザが1枚開くように設定してますが、アクセスするだけで勝手に広告がポップアップしたりはしませんので。

投稿者 黒沢哲哉 : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

このページのトップへ

過去エントリー 一覧