[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

Category Archive
[  PC Network - Movable Type ]

2016年8月16日

コメント機能一時停止中です

[コメント (0)]
[ Movable Type ]

済みません、いろいろ対策を試みたのですが、MovableTypeが長く使いすぎていろいろと整合性が乱れているらしく、いくつか試したスパム対策プラグインなどがことごとく動作せず、やむなく一時的にコメント機能を停止することにいたしました。
再開の際にはまたアナウンスさせていただきます。

投稿者 黒沢哲哉 : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

このページのトップへ

2016年8月14日

コメント機能復旧しました

[コメント (0)]
[ Movable Type ]

昨日、一度復旧したというアナウンスをしたのですが、その後、やはりコメントできないことが分かり、再度修正を行いました。
原因としては、keystrokesというスパム対策プラグインを入れてみたのですが、うまくいかず、スクリプトは削除したのですが、.plファイルをそのままフォルダに残しておいたことが原因でした。
結果、スパム対策はまた別案を考えないといけない状況になりましたが、今日はもう原因究明でドッと疲れてしまったのでひとまずこれにて終了とさせていただきます。
コメントは承認後に公開させていただきますのでお気軽に書き込みしてください。

投稿者 黒沢哲哉 : 21:14 | コメント (0) | トラックバック

このページのトップへ

2011年6月 5日

来月で15年目に突入!

[コメント (0)]
[ プライベート , Movable Type ]

 Movable Typeをバージョンアップしたら、トップページのサイドバーに表示させていたアーカイブリストがおかしくなってしまい修正。しかし、前にカスタマイズした際に参考にさせていただいたサイトは残念ながら閉鎖となっていた。
 そこで再度検索したところ、プラグインを使わないで Movable Type の標準機能だけで同様の表示を実現させる方法を紹介しているサイトがあった。以前はプラグインを使っていたので、よりシンプルに同じ結果が得られるということだ。そこで今回はそちらの方法を応用させていただいた。
 参考にしたのは、[WingMemo]さんの[こちら]のページです。ありがとうございました!

 ということで、アーカイブ表示を修正するついでに、2004年より前の 旧html版monologule、つまり Movable Type を導入する前の日記も、アーカイブリストに月ごとに表示させるようにしてみた。
 すると、1997年6月にこの monologue をスタートさせてから今月でちょうど14年、来月からは15年目に突入するということにあらためて気がついた! 10年ひと昔といえば、もうひと昔半も前のことになる。って二十四の瞳じゃないですか!!

 まー、だけどいつも適当なことを書き散らしてるだけだし、時には1ヵ月近く更新しないこともあるし、大したブログでもないんですけどねー。何ごとも続けるということは大事なことです。また、こちらへいつもお立ち寄りいただいている皆様にも感謝感謝でございます。
 しかし......ひさびさに古い書き込みを読み返してみたが、14年間、仕事もプライベートもほとんど進化してないことにわれながら呆れたっ!
 うーん、なんかさー、14年もあったらさー、もうちょっとさー、賞をもらうとか宝くじに当たるとか、すっごいことが起きててもよかったんじゃないのかなー。それとも、何もないってことが、それだけで幸せってことなのかなー。んー、でもなーーーー。

9707043.jpg 上の画像は1997年7月に京成お花茶屋駅近くの商店街で友人に撮影してもらったぼくのデジカメ写真。撮影機材は当時はまだ珍しかったデジカメ CASIO QV-10である。画素数は確か10万画素程度で、この画像も縮小しているわけではなく、最初から340×240ピクセルの画像でしか撮影できなかったのだ。それはともかく、こう見ると14年前は若いな。いや、むしろほとんど変わってないとも言えるな。少なくとも髪型と服装は今とまったく同じだし(笑)、てか、この服今も着てるし(爆)

投稿者 黒沢哲哉 : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

このページのトップへ

2011年6月 3日

柴又名画座:狼少女

[コメント (0)]
[ 映画 , Movable Type ]

 昨夜、Movable Type を5.1にバージョンアップして、いくつか出た不具合はどれも比較的簡単に修正できたんだけど、最後に残ってどうしても直せなかったのが、画像をアップロードできないという問題だった。
 Movable Type から画像をアップロードしようとすると、「Image::Magickをロードできません」というようなエラーが出て先へ進めなくなるのだ。
 このエラーメッセージで検索してみても適切な解決策は得られず、結局、かなり悩んだ末に、ぼくが契約しているレンタルサーバのオンラインマニュアルを隅から隅まで読んでみたところ、最後の最後の備考欄のようなところに、ぼくの契約では「サーバの仕様により「Image::Magick」は利用できません。」という一文があって、そこにやっとこのエラーメッセージの回避方法が記載されていたのを見つけたのだった。あーーー、これだけで2時間近く時間を費やしてしまったぜ。
 この Image::Magick というのは何かというと、アップロードした画像を縮小してサムネイルを作成してくれるというperlスクリプトだそうで、ぼくは画像縮小機能はいらないからそのまま無視してくれていいのに、Mobable Type は融通が利かず、とにかくエラーが出ると、そこでスクリプトが停止して動作がキャンセルされてしまうのだ。
 こういう場合、エラーした部分だけスキップして先へ進んでくれればいいのに......、まるでぼくが15年前に自分でシコシコ書いていたマクロプログラムが動かず、悩んでいたときのようだぜっ!!


 などというお聞き苦しいグチはほどほどにして(って、もう十分書いてますが(笑))、無事に画像もアップロードできるようになったので、超ひさびさに柴又名画座を更新してみました。気がついたら柴又名画座も、なんと2007年から更新していなかったんだー。

 ということで今夜の柴又名画座の上映作品は、1970年代が舞台の少年の日の甘酸っぱい思い出を描いた青春映画『狼少女』(2005年作品)を上映だっ。

ookami_shoujo_title.jpg

 この映画、柴又名画座の本文にも書いたように、いろいろと突っ込みどころは満載なんだけど、それらを超えて、実に後味の良いファンタジックな映画になっている。機会があればぜひ見てみてください。

 ということで、以下、詳細は下記でドゾー!
柴又名画座 トップページ
『狼少女』の紹介ページはこちら

※新しいウィンドウが1枚だけ開きます。

投稿者 黒沢哲哉 : 15:27 | コメント (0) | トラックバック

このページのトップへ

2011年6月 2日

Movable Type バージョンアップ

[コメント (1)]
[ Movable Type ]

 ずっと放置していたら、Movable Typeがメジャーバージョンアップして、さらにずいぶんたってしまった。
 ということで、セキュリティが心配なのでバージョンアップを実行しました。
 ちょっとエラーが出て、トップページのアーカイブリストなどの表示が若干おかしくなっていますが、それは追い追い直すということで。
 この書き込みがうまくいってれば、とりあえずの更新完了です。
 このあとコメントの書き込みテストをします。

 いつもお読みいただいている方には関係ないエントリーで申し訳ないっ!

投稿者 黒沢哲哉 : 23:46 | コメント (1) | トラックバック

このページのトップへ
2  3  4 

過去エントリー 一覧
2008年8月13日 13:44 Mobable Type アップデート
2006年5月22日 19:07 トラックバックスパム対策
2005年9月19日 07:56 ブログをマック用に最適化
2005年1月18日 03:40 weblogはじめました