当 allnightpress.com にすずのホームページを持つ女子高生のすずちゃんが、我が家へ「パソコンでポストカードを作ってほしい」とやってきた。
 でもって、左がすずちゃんがデザインしたポストカード。卒業式の日に、これに1枚ずつコメントを書いて、クラスメートに配るんだって。

 ちょうど、ぼくがポラロイドの外国シャオを買ったばかりだったので、それですずちゃんを撮影。サイズは小さいけど、それなりに写りましたね。
 すずちゃんは、卒業したら思いっきり金髪にしたいと言っているんだけど、黒い髪の毛の方がかわいいと思うんだが…。

 これが外国シャオだ。これで撮れる写真は24mm×36mmという極小サイズなのがちょっと物足りないが、これよりワンサイズ大きいフィルムが使えるポラロイドカメラは、カメラ本体がシャオより2倍程度大きくなってしまうのだ。
 ポラロイドって、昔からカメラが安っぽくデザインがかっこ悪いのが気になっているんだけど、それはいつになったら改善されるのでしょう。

 ポストカード完成後、すずちゃんのお友だちの真澄ちゃん(右)も誘って、小岩のガストでお食事。
 真澄ちゃんは、この monologue の1997/08/28 の項に登場して以来、何と2年半ぶりの登場です。
 彼女は理容師の資格を取るために勉強中で、卒業後は床屋さんへ就職が決まっているんだとか。
 それにしても、高1のころの写真とくらべると、ふたりともさすがに成長しましたね(笑)。


※ブラウザの[戻る]または[Back]ボタンで戻ってください。