これが我が家の新しい家族 ザリガニくんである。先月、近所の幼稚園児が水元公園へ遠足に行って捕ってきたのだが、自宅で飼えないというのでぼくが飼ってやることにしたのだ。
 わはは、ザリガニならぼくも子供のころに何度も飼った経験があるのでまかせなさい!! ということで、寝食を共にすることになったのである。名前は…ザリガニくん(笑)。
 最初は2匹いたんだけど、エサが少なかったのか入れ物が狭かったのか、共食いされて小さい方は名前も付ける前に死んでしまった。そして生き残ったのがこのザリガニくんなのである。
 右下の方に見える四角い物は、カップヌードルに入っていた挽き肉を四角く圧縮したやつだけど、あんまし好きじゃないみたい。

 でもってそのザリガニくんが、何と、今朝見てみたら2匹に増えていた!? まさか、と思ってよく見たら脱皮をしていたのであった。左の写真はその抜け殻である。子供のころにザリガニを飼ったときにも脱皮は見ているが、その時の記憶では、まず尻尾が脱げて、それから背中、ハサミというように段階的に脱げたんですけどね。だから丸ごと一匹分、ツルンと剥けていたのには驚いた。さては食われたザリガニの亡霊か!? と思ったもんね(嘘)。


※ブラウザの[戻る]または[Back]ボタンで戻ってください。