これまでずっと Win95 で何の問題もなく使ってきたのでずっとアップグレードを迷っていたのだが、ハードディスクを大容量のものに交換したし、今を逃したらまたできなくなると思い、思い切って今日をアップグレード日と決めた。
 まずはPC本体・周辺機器・アプリケーションのメーカーのホームページを巡回して98への対応状況とドライバ等がアップロードされていないかをチェックする。
 ここでまず、肝心の本体である 日本DEC 社製 digital celebris シリーズは Win98 をサポートしていないことが発覚。「従来のOSでご使用ください」と冷たく書かれているではないか。ガーン。しかし、実は celebrisは Windows95も正式サポートしてなかったのに結局インストールできたから「また大丈夫に違いない」と思い込むことにして、先へ進むことにした。

 そしていよいよインストール開始(左の画像)。Windows98はインストール完了までに都合3度、再起動する必要があるんだけど、マイPCはその度に再起動できずに画面が固まってしまい、仕方なく電源を強制オフ。しかしそれでも何とか先へ進んでくれて、インストールは1時間弱で完了した。周辺機器も全て認識されている。

 続いてソフト類の動作テストである。結論から言うと市販アプリに関してはほとんど問題なし。フォトショップの画面描画が恐ろしく遅くなったのと、フォトショップと Netscape が、ときどき今までになかったようなトラブルで正常に操作できなくなってしまう現象が現われるが、一度終了して立ち上げなおすと治るので、まあ許容範囲ということにしておこう。



※ブラウザの[戻る]または[Back]ボタンで戻ってください。