連絡してきたのは、フジテレビ721というチャンネルで放映中の『地球防衛番組パンドラ』(川崎実監修、岡田斗司夫スーパーバイザー)という番組。毎回、映画やアニメについてゲストと共にオタクな内容を語る番組だそうで、今回は「華麗なるバカスパイ映画」というテーマのため、ぼくのスパイおもちゃコレクションを貸して欲しいという依頼だったのだ。
 電話でディレクター氏が「素晴らしいおもちゃをお持ちだそうで、とっても楽しみにしています」と言うから半日かけて倉庫から探し集めた。トミーの007ボンドケース、サンスタースパイメモ、ラジスコ7というラジオ・スコープ等の7つ道具をおさめたスパイおもちゃ、その他もろもろ約70点。しかし!!

 この番組がなんとポンチな番組で、ご覧の通りバックににぎやかしの女性が並び、さらに妙な格好をした女性が登場して会話を邪魔しまくるのである。いや、そういう番組はあってもいーんだけど、「オタクチャンネル」を標榜した企画書をファックスで送りつけてくるくらいだから、もうちょっとマニアックな内容を期待してたのに。うーーーーーむ。結局、「華麗なるバカスパイ映画特集」と言って、作品名が上がったのは『電撃フリント』シリーズと『007カジノロワイヤル』のみ。とほほほほほーーーーー。
 もちろん、ぼくのおもちゃも、チラッとボンドケースに触れただけで、スパイメモとか全くコメントなし。わざわざ『007は2度死ぬ』当時のヒストリカルなワルサーPPKや専用のバーンズマーチンホルスター、007パスポートなども揃えておいたりしたのにーー。

 でもってこちらがにぎやかしの女性たち。手前の2人の女性は新作映画『オースティンパワーズ』に登場する女アンドロイドなどのコスプレをしている。バックにいる女性たちはこの番組レギュラーの女の子たちで、スカイビューティーズというんだそうだ。か…かわいいじゃないか…。ということで、おもちゃの不当な扱いに怒りつつも、ついついデジカメを撮り出してしまうぼくでありました。チャンチャン。

 こんなの見てると、なんか20年以上前の『11PM』とかの深夜番組を思い出してしまう。あの当時はサブカルチャー番組というのは、お色気をくっつけたこんな深夜番組しかなかったからそれでも喜んで見てたけど、今どきこれで「オタク専門番組」と言ってしまうのはちょっとお寒すぎないだろうか。予算がないのはわかるが、それでもぼくがたくさんおもちゃを持ってきたんだし、実はもうひとり、ぼくと同じように頼まれてスパイ映画のポスターやパンフレット、サントラレコードなどを山ほど持ってきていた人もいるのに、だ。


(QV-10Aで撮影)



※ブラウザの[戻る]または[Back]ボタンで戻ってください。