見切り発車でトラブル続出のナンバーディスプレイサービスだけど、デフォルトで通話ごと非通知(このまわりくどい言い方、何とかなんなかったのかね)=つまり相手に番号を知らせてしまう状態になっているのなら、こちらもかかってきた相手の番号が知りたい、というわけで、ナンバーディスプレイアダプターを購入した。
 しかし、相手には無料で番号を通知してしまうのに、相手の電話番号を知るためには月額300円だか400円だかを払わなければならないというのは釈然としないものがあるよね。まったく NTT は納得いかないことだらけである。携帯やPHSの売り方から、東京電話を締め出す値下げの仕方まで…。
 それはともかく、ぼくが買ったのは SONY製で4,340円(税別)。同じ値段で YUPITERU製もあった。SONY製は記憶できる番号が10件と少ないが迷惑電話シャットアウト機能付き。一方、YUPITERU製は番号メモリーが最大100件と多いかわりに迷惑電話シャットアウト機能はなし。どちらにするか迷ったけど、結局ブランドを優先してソニーにした。しかしあとで考えると無言で切ってしまうのも含めると1日10件以上入ってるコトもあるよなぁ、と思ってちょっと後悔した。
 さっそく、明日、NTTに連絡してナンバーディスプレイに加入しなくちゃ。何日で対応してくれるのか。またレポートしますね。

(QV-10Aで撮影)



※ブラウザの[戻る]または[Back]ボタンで戻ってください。